東京都足立区大谷田3-21-6 / TEL:03-5856-0112

2021年3月2日(火)

ホワイトデー企画。江戸のし餅で生キャラメル餅を作ってみよう!

生キャラメルの「生」とは!?

気づけば当たり前のように使っていた、生キャラメル、生チョコ、などなど、なんの「生」か知っていましたか?
実は生クリームの生らしいです。初耳でした。どうりで生チョコはしっとりしていて、素材自体が柔らかくなるんですね。
そんなことを思いながら今回の生キャラメルをお試しください。

江戸のし餅特製「生キャラメル餅」

生キャラメル餅_材料

材料(2〜3人分)

・江戸のし餅・・・2切れ
・キャラメル・・・60g
・牛乳・・・50g
・アーモンド・・・30g
・片栗粉・・・適量

栄養成分[2〜3人分]

・エネルギー(kcal)・・・757
・たんぱく質(g)・・・14.9
・脂質(g)・・・25.9
・炭水化物(g)・・・116.3
・食塩相当量(g)・・・0.2

栄養士からの一言メモ

・アーモンド以外にも他のナッツ類やドライフルーツが合います。お好みで入れると食感や風味がより良くなります。
・アーモンドは不飽和脂肪酸が豊富で役50%が資質です。動脈硬化や高脂血症のリスクになる飽和脂肪酸と違い、悪玉コレステロールの軽減
血圧を下げ血栓や動脈効果を防ぐ効果を期待できます。

調理手順

①餅を6等分に切る。アーモンドは砕いておく。

生キャラメル餅_アーモンド粉砕 生キャラメル餅_アーモンド砕く

②耐熱ボウルに餅、牛乳、キャラメルを加え、600Wで3分加熱する。

③砕いたアーモンドを加えてよく混ぜる。

生キャラメル餅_練り混ぜ

④片栗粉をまぶしたバットに入れて、片栗粉を全体にまぶす。

⑤形を整えて冷蔵庫で冷やし固める。

⑥お好みの大きさに切ったら完成

生キャラメル餅_カット 生キャラメル餅_完成

☆加熱中、餅がふくらみ溢れることがあります。加熱時間は様子を見ながら調節してください。またボウルは大きめにすることをおすすめします。
☆バットに入れる際は餅が熱くなっているので注意してください。
☆よく冷やしてから切る方が切り口が綺麗になりますが、柔らかいままでも美味しく召し上がれます。

江戸のし餅ブログ一覧