餅つきを行うときには臼や杵、蒸し器やしゃもじやボールなどの必要な道具を揃えないといけません。
どう蒸すかによってさらに必要な道具が加わる場合もあるため、事前にシュミレーションしておくのがよいでしょう。
かつて家庭に餅つき道具一式はあったものの、今の時代においてはほとんどの家庭で用意されていません。
そのため、餅つきを行う場合はレンタルする流れとなるのが一般的です。
餅つき道具一式を購入する方法もあるものの、収納に場所をとります。
また、毎年餅つきを行うかどうか分からない場合はレンタルを利用した方がよいでしょう。
餅つきの必需品で杵や臼のほかにも必要な道具一式をレンタルできるため、持ち込みは不要となります。
さらに、専門のスタッフによる無料サポートもあるため、餅つきの経験がなくても問題ありません。
社内イベントや販促イベントなどにおいても心配無用です。
単に餅つき道具一式をレンタルできるだけではなく、会場のセッティングやもち米の調理、餅つきのサポートや会場の後片付けに至るまで対応してくれます。
餅つき道具一式が揃っていても、肝心となる餅つきのやり方が分からない場合もあるでしょう。
レンタル餅つきを利用すれば、餅つきのやり方が分からなくても問題ありません。
レンタル餅つきを利用する場合はまず問い合わせをし、イベント内容のヒアリングをします。
次に見積書が送付され、オプションの追加や修正が必要な場合は伝えましょう。
申し込みが完了すれば、現金かクレジットカードで料金の支払いをします。
餅つきが開始してからはすべてにおいてサポートしてくれます。
レンタル餅つきを利用したことがないという方であっても何も心配することはありません。
料金を知ってからレンタル餅つきを利用するかどうかを決めたい場合は、まずは見積もり依頼をするのがよいでしょう。