子ども会の企画に迷った時は、餅つきをしてみてはいかがでしょうか。
お餅を食べたことがないという子どもは少ないですが、実際に餅つきをして、お餅を丸めて出来立てのお餅を食べたことがないという子どもも少なくありません。
餅つきの仕方を知らない人もいるのでしょう。
餅つきは日本の伝統的な文化です。
しかし、餅つきの道具を持っていないという人も増え、伝統文化との繋がりも薄れつつあります
子ども会で餅つきを経験させることは、日本の伝統文化を継承させていくことに繋がるはずです。
お正月に神様に鏡餅をお供えするために行うのが餅つきの由来です。
年明けの子ども会に餅つきを行うと子どもも大人も盛り上がるのではないでしょうか。
子ども会で餅つきを行う際、道具がない場合もあるのではないでしょうか。
餅つきをするにあたって、臼や杵など様々な道具が必要になります。
また、もち米を蒸すための設備も必要です。
これらを個人で準備するのは大変なことでしょう。
子ども会のためだけに、高額な道具と設備を購入することも難しいです。
そのような場合は、レンタルを検討してみてください。
レンタルをすると、臼や杵だけでなくコンロや釜戸など必要な道具が全て揃っています。
さらに、スタッフが餅つきのサポートをするため、子どもも安全に餅つきをすることができるでしょう。
道具の貸し出しだけで終わるレンタル業者もあるため、子ども会で行う時や、初心者が多い場合はスタッフがサポートする業者を選ぶのがポイントです。
子ども会などのイベントで食品を扱う時は、衛生面や事故防止策を徹底しなければなりません。
大人数の子どもが参加するのであれば、それなりに大人の人数も必要です。
安全に餅つきを行うためにも、専門のスタッフによるサポートがしっかりしている業者を選んでみてください。
餅つきは準備や後片付けが大変なイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。
レンタルすると準備から後片付けまで行ってくれるため、誰でも手軽に楽しめます。
レンタルを上手に活用し、子ども会を盛り上げましょう。